人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19152764.jpg
2021年4月18日葛西臨海公園に行ってきました。鳥類園の上の池にヘラサギトリオがやってきていました。クロツラは何度か見たことがありますが、ヘラサギは初めてです。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19155968.jpg
上はクロツラヘラサギ1号。こちらは真っ白なようです。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19155187.jpg
こちらはクロツラヘラサギ2号。首のあたりがオレンジ色になっています。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19155613.jpg
そしてこちらは、ヘラサギ。顔が白いタイプです。三羽仲良く一緒に行動している模様。図鑑で見ると、ヘラサギのほうは大陸の内陸で繁殖をしているようですね(クロツラのほうは沿岸部)。クロツラたちが、葛西なかなかいいよってクチコミを広げているのかもしれませんね。

この季節といえば、夏鳥がやってきているのではと期待して行ったのに、まーったく見つけられませんでした。夏鳥はどこへ?

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19260364.jpg
ということで、カワラヒワとか。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19255999.jpg
ツグミとか。このツグミ、脇の斑がかすかに茶色いような。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19294847.jpg
ムクドリが足元でなにか騒いでいました。地面付近に羽虫が飛んでいて、群れでやってきてパクパク食べていました。ちょうどこの時、ヒクイナの鳴き声が聞こえましたが出てきませんでした。

葛西臨海公園 クロツラヘラサギとヘラサギ_d0395675_19295260.jpg
オナガもやってきました。あとは撮っても撮ってもシロハラでした。来週こそはキビタキを期待したいですね。

名前
URL
削除用パスワード
by torimiso | 2021-04-18 19:32 | Comments(0)

葛西臨海公園・関東近郊の野鳥観察日記


by とりみそ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31